本を作りました

製本直送.comさんで小説本を作りましたっていう自慢話です。
内容は創作百合(リンク)のR-18テキスト。
当初はちゃんと本編の加筆・修正版を文庫本にする予定でしたが、本編でもなければ文庫本サイズでもない(A5)のでよく分からないことになりました。

 

製本データは以下の通りです。

  • A5サイズ
  • 46ページ
  • 無線綴じ
  • 右綴じ
  • ラフクリーム/モノクロ印刷(本文用紙)
  • ラミネート加工(グロス)/硬め/モノクロ印刷(表紙)

送料含めて1500円程度でした。とても安い。

製本するのは初めてでしたが、表紙の作り方から何から分かりやすかったです。
一番不安だったのは己の文字組みでした。
第六感に優れているので不安は的中しました(^o^)


・表紙

f:id:ka0ku:20170905142821p:plain

非の打ち所がない表紙です。
R18マークはこちらからお借り致しました。

ツルツルで硬いです。
通帳の表紙を若干分厚くしたくらい、という旨の説明書きがあったので、どんなだ……と思っていたのですが、画用紙くらいの厚さでした。
本自体が薄いのでこれくらいで丁度良かったです。

 

・横から見た表紙

柔らかい表紙もあったのですが、ラミネート加工すると反るよ~っていう注意書きがあったので硬いのにしました。
硬いのでも若干反るみたいです。

f:id:ka0ku:20170905142827p:plain
こだわりがないのであまり気にならないです。重りを乗せて鍛えようと思います。
本の奥はBluetoothが搭載されていないパソコンです。

・本文

f:id:ka0ku:20170905142824p:plain

右上を押さえているのはBluetooth専用マウスです。
綺麗に文字が印刷されていて感動しました。

ただ、ページ数が用紙の内側に印刷されています(^o^)
仕様ということで押し通すので問題ありません。

本文は読み返すと手直ししたくなるので読んでいません。読みません。

 

本はこちらで注文できるので宜しくお願い致します。